重要事項説明書

重要事項説明書の概要

事業所概要

  • 事業所名:いろどり訪問看護ステーション(株式会社ルミエール運営)

  • 提供サービス:指定訪問看護・指定介護予防訪問看護サービス

  • 法令遵守:健康保険法、精神保健福祉法等の関連法令に基づくサービス提供

  • 営業日・営業時間:事業所窓口で設定、サービス提供可能日時は別途定めあり

提供するサービス内容

  • 主治医の指示と利用者の心身状況、意向に基づき「訪問看護計画」を作成し、それに沿ってサービスを提供します。

  • 訪問看護計画は状況に応じて変更可能です。

看護職員の禁止行為

以下の行為は禁止されています:

  • 金銭や通帳、証書等の預かりや授受

  • 同居家族へのサービス提供

  • 居宅での飲酒・喫煙・飲食

  • 身体拘束や行動制限(緊急時を除く)

  • 宗教・政治・営利活動や迷惑行為

利用者および家族の禁止行為(ハラスメント防止)

以下の行為は禁止されています:

  • 不必要な身体接触、性的発言や質問、交際強要

  • 身体的暴力、人格を傷つける発言、恫喝、私物破壊など

利用料および費用について

  • 利用料は介護保険または医療保険に基づき算定されます。

  • 支給限度を超えた場合は全額自己負担です。

  • 備品等実費負担あり。

  • 費用変更時は事前に文書で説明し、同意を得ます。

その他費用について

  • 通常地域内は交通費無料。特定条件下では請求あり。

  • キャンセル料は連絡時間に応じて請求。ただし病状急変等の場合免除。

  • 居宅で使用する水道・ガス・電気代は利用者負担。

  • 訪問看護指示書料金は主治医医療機関で発生し利用者負担。

支払い遅延時の対応

正当な理由なく支払いが3ヶ月以上遅延し、督促後30日以内に支払いがない場合、契約解除および未払い分請求あり。

看護職員変更希望時の対応

希望を尊重して調整しますが、人員体制上ご希望に添えない場合もあります。基本担当制ですが複数担当の場合あり。

虐待防止対策

虐待防止責任者選定済み。成年後見制度支援、苦情解決体制整備、従業員研修実施、市町村への虐待通報義務があります。

秘密保持・個人情報保護

利用者情報の秘密保持と個人情報保護を徹底します。

緊急時対応方法

病状急変時等には主治医及び指定連絡先へ迅速に連絡します。

事故発生時対応方法

事故発生時、市町村や関係機関へ連絡し必要措置を講じます。損害賠償責任が生じた場合は速やかに賠償(損害賠償保険加入済)します。

サービス提供記録と管理

サービス提供ごとに記録を作成し、利用者確認後控えを交付。記録は5年間保存され閲覧可能です。

災害時の取扱いについて

災害等でサービス提供困難な場合、日程調整あり。その際の損害賠償責任は負いません。

苦情対応について

利用者や家族からの苦情には迅速かつ適切に対応します。

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